サービス案内

ご自宅で療養をされたい方に笑顔をたやさないアットホームなサービスと安心できる暮らしを

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  1. 訪問看護とは?
  2. 「訪問看護・リハビリステーション 虹」の充実したサービス
  3. 訪問看護のサービス
  4. 対象者
  5. 訪問看護サービスの流れ
  6. ご利用料金
  7. こんな時はご相談ください
訪問看護とは?

 訪問看護とは、病気や障害を持った人が住み慣れた地域やご家庭でその人らしく療養生活を送れるように、訪問看護ステーションから看護師などが生活の場へ訪問し、看護ケアの提供や自立への援助を促し、療養生活を支援するサービスです。

KURAMOTOライフステーションの訪問看護

「訪問看護・リハビリステーション 虹」の
充実したサービス
サービス特徴1

介護保険・医療保険のどちらでもご利用が可能です。
サービス特徴2

24時間連絡が取れる体制があり、夜間の緊急時も安心です。
サービス特徴3

看護師、理学療法士等による専門的なリハビリテーションを提供します。
サービス特徴4

認知症、精神障害者の看護を提供いたします。

訪問看護のサービス
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健康状態の観察

血圧・体温・呼吸・脈拍などの測定、病状の観察

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日常生活の看護

清潔保持、排泄、食事など

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在宅リハビリテーション

体位変換、寝たきりの予防、手足の運動

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医師の指示による医療処置

床ずれやけがの手当て、各種留置カテーテル、医療機器の管理

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その他

介護方法の指導、生活用具や在宅サービスの利用についての相談、各機関との連携

対象者

 病気や障害があり、療養をしながらご家庭で生活を希望されている方。ご本人だけでなく、支えているご家族もサポートします。
介護保険で、要支援・要介護に認定された方ももちろん対象です。
※乳幼児についてはご相談ください。

訪問看護サービスの流れ

まずは主治医、もしくはケアマネジャーにご相談ください。
主治医からの「訪問看護の指示」を当ステーションで受けてから、訪問看護サービスがスタートします。
訪問看護・リハビリステーション虹では、主治医へ症状や家での療養状況などの報告を毎月行い、常に密接に連絡を取り合って、訪問看護をさせていただきます。
主治医がお決まりでない場合や訪問看護についてのご質問などは、当ステーションへ直接ご相談ください。

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ご利用料金
介護保険をご利用の場合

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各種医療保険をご利用の場合

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こんな時はご相談ください

在宅で療養をしたいけど、何から始めたらいいのかわかりません。

末期がん・重度障害のターミナルケア、緩和ケアなどを自宅で希望している。

在宅で介護をしたいけど、医療処置の仕方がよくわからない。

床ずれの手当や、痰のとり方がわからない。

在宅介護の悩みをどこに相談したらいいか、わからない。…など。

お気軽にご相談ください。

KURAMOTOはチームで支え合う看護をいたします

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